第8回 栃木・蔵の街かど映画祭

上映作品

  • 一般作品
  • ndjc2014
  • 中野森監督セレクション
  • 第2回栃木・蔵の街かどアワード若手映画監督部門
  • 第2回栃木・蔵の街かどアワードご当地映画部門

第1回栃木・蔵の街かどアワードでは、写真家を目指す女の子を描いた「カメラ・ガール」でグランプリを頂きました。その主人公同様に、私たちも挫折と戦いながら「映画を撮る」という行為で他者と繋がろうとしています。10作品、楽しんでいただければ幸いです。

中野 森

花弁小町

上映時間
8分
作品紹介
桜の花びらが舞う季節。ハルカはゼリーを食べながら読書をしていた。そこに現れたのは着物姿の女の子。少女は、ゼリーのお礼に桜の香りを贈ろうとする。しぐさと表情だけで物語をつむぐ。「日本の桜」をテーマにした和製サイレントファンタジー。
会場名
旧市役所別館

ABCD

上映時間
20分
作品紹介
大学7年生の家庭教師、アマノはホテルの一室に招かれる。待っていたのは受験生のハルオ。理科以外はまるでダメな問題児だ。奇妙な二人の長い一日が始まる。1983年に誕生した名作「家族ゲーム」(監督:森田芳光)を大胆にオマージュ。予測不可能な密室会話劇。
会場名
旧市役所別館

今日はショートケーキの日

上映時間
20分
作品紹介
11月22日。今日はショートケーキの日。カレンダーを見ると15(イチゴ)日の下にあるから。恋人にプロポーズされた瞳は公園を訪れた。そこで恋人に浮気された綾と出会う。瞳は綾の復讐を手伝おうとする。イチゴをのせたショートケーキのようなラブストーリー。
会場名
旧市役所別館

レア・チョコレート

上映時間
12分
作品紹介
2040年2月。レイとハルは幻の食べ物『チョコレート』を求めて街に出かけていた。何も知らない二人は、世紀のチョコレート争奪戦に巻き込まれてしまう。高騰したレア・チョコレートを巡る、近未来バレンタイン・ムービー。
会場名
旧市役所別館

今日は秋刀魚の日

上映時間
8分
作品紹介
シノブの祖父のケンジは毎月30日になると庭で秋刀魚を焼いて食べていた。
ある日、突然失恋をしてしまったシノブ。思いがけず、ケンジの生涯をかけた恋の話を聞くことになる。少女が少しだけ大人になる秋の一日。
会場名
旧市役所別館

カメラ・ガール

上映時間
19分
作品紹介
ライカとカノンは一流のカメラマンを目指す女の子。性格も撮る写真も違う犬猿の中。ある日、師匠のシノが言う。「後継者を選ぶので勝負をしなさい。一週間以内にお互いの最もよい写真を撮った方が勝ち」と。二人はあの手この手を使ってお互いの姿をレンズで狙う。
会場名
旧市役所別館

ツメがアマイ

上映時間
9分
作品紹介
ミユキにはひとつだけ気に入らないタカユキの癖があった。気をぬくと自分の爪を噛んでしまうのだ。 いつものように注意すると、ある秘密を打ち明けられる。「俺のツメ、甘くて美味しいんだよ♪」
潔癖性のミユキは恐る恐るタカユキの爪を噛んでみるが……。
会場名
旧市役所別館

ムーンダスト

上映時間
7分
作品紹介
宮里 心(こころ)は就職活動にはげむ大学5年生。今日は第一志望の企業センチュリーフラワーズの面接試験の日。会場には「ムーンダスト」という青いカーネーションが飾られていた。
母の日をテーマにした感動の青春ショートムービー。
会場名
旧市役所別館

離婚前夜

上映時間
15分
作品紹介
日本の離婚率は右肩上がり。2分に1組の夫婦が離婚している。
2018年の日本を舞台に、離婚の危機に陥った若いカップルの一夜を描いたラブストーリー。
会場名
旧市役所別館

SUPIスーピー

上映時間
32分
作品紹介
真夏の小さな街で怪奇的な連続殺人がおこる。無差別に殺された死体からは左手首が持ち去られ、1枚の写真が残されていた。そこには被害者の左手の裏ピースサインが写っている。やがて街に住む人々は犯人のことを「SUPI スーピー」と呼び、恐れるようになる。
会場名
旧市役所別館