第8回 栃木・蔵の街かど映画祭

上映作品

  • 一般作品
  • ndjc2014
  • 中野森監督セレクション
  • 第2回栃木・蔵の街かどアワード若手映画監督部門
  • 第2回栃木・蔵の街かどアワードご当地映画部門

しもつかれガール

監督
遠山 浩司
上映時間
37分
作品紹介
生まれも育ちも栃木の女、東京から来た女、栃木に戻ってきた男の恋の行方。それは栃木的ラブストーリー(主演 谷村美月、徳永えり、倉田大輔)一般社団法人栃木青年会議所創立55周年記念事業/栃木市推奨作品
会場名
太田蔵 北蔵Caféひがの 山本有三ふるさと記念館 横山郷土舘

六人姉妹※無料上映

監督
堀内 甲
上映時間
47分
作品紹介
女の子ばかり六人姉妹の成長をしてゆく姿を描いた児童映画。
会場名
太田蔵

おさるのジョージ

監督
マシュー・オキャラハン
上映時間
87分
作品紹介
日本でも『ひとまねこざる』のタイトルで親しまれてきた人気絵本のキャラクター、“おさるのジョージ”を主人公にした長編アニメーション映画。
会場名
かな半旅館

トム&ジェリー オズの魔法使

監督
スパイク・ブラント
上映時間
60分
作品紹介
トムとジェリーがドロシーと一緒に竜巻に巻き込まれて迷いこんだのは、おとぎの話の「オズの魔法使い」の世界!いつもはケンカばかりの2人だけれど、力を合わせていじわるな魔女からドロシーを守り、元の世界にみんなんを連れ戻すことができるのでしょうか。
会場名
かな半旅館

ローマの休日※無料上映

監督
ウィリアム・ワイラー
上映時間
118分
作品紹介
ローマを舞台に某小国の王女と新聞記者とのロマンチックで切ない恋の夢物語……と書くのもおこがましいほど、あまりにも有名な“世紀の妖精”オードリーのアメリカ映画デビュー作。
会場名
旧市役所別館

人生、ここにあり!

監督
ジュリオ・マンフレドニア
上映時間
111分
作品紹介
1978年、イタリアでは、バザーリア法の制定によって、次々に精神病院が閉鎖されました。「自由こそ治療だ」という画期的な考え方から、それまで病院に閉じ込められていた患者たちを地域にもどし、一般の社会で暮らせるようにしたのです。本作は、そんな時代に起こった実話を基に誕生した傑作です。
これまでイタリアでも語られることのなかった実話を基に、卓越した笑いときめ細やかな感性でコメディ仕立てに練り上げられた本作は、まさに思いきり笑って泣ける“人間賛歌エンターテイメント”!なんと同国では、40万人を超える動員で異例の大ヒットとなり、1年以上に及ぶ超ロングランを記録するという社会現象になるほど、人々の関心を集めました。
映画『人生、ここにあり!』は、たとえ転んでも、あきらめないで夢に向かっていけば、いつか現実になる―そんな“希望”と“元気”を届けてくれます。
会場名
万町北会場

ねこタクシー

監督
亀井 亨
上映時間
106分
作品紹介
頑張りたいのに頑張れない、すべての人にお届けするやさしい映画が完成しました~
間瀬垣勤、40歳。元教師。現在タクシー運転手。仕事からも家庭からも見放された彼の前に現れた、一匹の野良猫 は、ふてぶてしく、何があってもマイペース。そして、人付き合いが苦手な間瀬垣は、野良猫を助手席に乗せて「ねこカフェ」ならぬ「ねこタクシー」をはじめることを思いつく…。 
会場名
中田蔵