第10回 栃木・蔵の街かど映画祭

上映作品

  • 水野博章氏作品集特別上映
  • 2017 アワードノミネート作品
  • ndjc
  • 16mm上映
  • 招待作品

失われた街で ※約四半世紀前(栃木枠/オープニング作品/出演者トークショー)

作品紹介
24年前の栃木市を舞台に撮影された作品。

湯を沸かすほどの熱い愛

監督
中野 量太
上映時間
125分
作品紹介
死にゆく母の熱い想いと、想像もつかない驚きのラストに、涙と生きる力がほとばしる家族の愛の物語。余命2ケ月。私には、死ぬまでにするべきことがある。
日本アカデミー賞6部門受賞作
・最優秀主演女優賞
・最優秀助演女優賞
・優秀作品賞
・優秀監督賞
・優秀脚本賞
・新人俳優賞

恋とさよならとハワイ(栃木枠/トークショー有り)

監督
まつむら しんご
上映時間
94分
作品紹介
リンコには三年間同棲している、大学院生のイサムという恋人がいる。だが、二人の関係はすでに良好とは言えず、ついに別れることに…それぞれ新しい生活を送る決意をした。はずだった...

ひと夏のファンタジア

監督
チャン・ゴンジェ
上映時間
96分
作品紹介
韓国から奈良県五條市にやってきた映画監督テフンは、助手兼通訳のミジョンと共に、観光課の職員・武田の案内で町を歩き、さまざまな人と出会い話を聞く。そして、花火大会の夜に不思議な夢を見て...。

クハナ!

監督
秦建 日子
上映時間
104分
作品紹介
西田真珠は三重県桑名市に住む小学6年生の女子。学校の廃校が決まって、日々の生活に張りがない。そんな中、元プロのジャズプレイヤーの先生が赴任してきて、真珠たちはジャズのビッグバンドにやることになる。

天から見れば

監督
入江 富美子
上映時間
95分
作品紹介
自分を越えること、それは...
少年時代に事故で両手を失い、絶望の淵にあった南正文少年を救ったのは、同じく事件で両手を失った大石順教尼だった。南さんへのインタビュー、再現ドラマを元に、順教尼と南さん二人の生き様から、その奥に流れる力を描き出します。

風待ちの島

監督
小山田 モナ
上映時間
95分
作品紹介
10年の歳月を経て2015年にやっと完成した『風待ちの島』は、隠岐の美しい自然を舞台に、都会で孤独に暮らす40代の女性が人生を変えるべく勇気を持って愛に飛び込んでいくまでを描いた大人のラブストーリーです。

ふるさとをください

監督
富永 憲治
上映時間
94分
作品紹介
共同作業所づくりを進める「きょうされん」30周年記念映画。精神障害者の社会復帰の取組みを地域の市民との協同で進める姿を和歌山を舞台に描くジェームス三木の脚本によるヒューマン・コメディ・ドラマ。

段また段を成して(字幕付手話映画)

監督
倉野 直紀
上映時間
45分
作品紹介
ろうあ者の言葉、それは「手話」。「手話」無くして私たちは闘うことはできなかった。私たちにとって、まさに「手話はいのち」。

夢色の川

監督
藤橋 誠
上映時間
99分
作品紹介
足利市内の不動産屋 に勤務している元ミュージシャンの笠木亀吉。ある日、管理物件の空き家で祖母の遺品整理をしている園岡真優と出逢い、恋に落ちる。四季折々の美しき足利の原風景を舞台に若者達の「想い」を紡いだ青春群像劇。出演:油井大樹 手島実優 新井香穂 柴崎真侑

しもつかれガール(栃木枠)

監督
遠山 浩司
上映時間
37分
作品紹介
結婚式帰りの栃木の女、木崎あいこ(谷村美月)と東京のキャリアウーマン、山内里江(徳永えり)は、偶然同じ最終電車に乗り合わせ、新栃木駅で出合う。里江は、あいこに案内され行きつけの居酒屋へ。そこにはあいこの幼馴染みである北村鉄雄(倉田大輔)がいて...。